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第Ⅰ期[ニュース&トピックス]

消防署の仕事を知ろう!

投稿日:2024.11.20

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 11月14日(木)、3年生が社会科「地域の安全を守る~火事からまちを守る」という学習の一環で、学校の目の前にある芳川消防署を見学。当日の様子を、3年生担任・社会科の先生にうかがいました。


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 「消防署の1日の流れ」を説明してもらっている最中、突然無線が入り、緊急出動がかかりました。署員、隊員のみなさんは生徒が並んでいる横で準備を整え、あっという間に救急車に乗り込み、サイレンを鳴らして出動していきました。(思えば、私は2年前も、見学中に目の前で救急車が出動する貴重な場面に立ち会っていました)
 いつ起こるかわからない事故や救急対応。なので、署員、隊員のみなさんは24時間勤務の3交代制で職務にあたり、私たちが勉強や仕事をしていない時間でも町の安全を守るために日夜活動しています。この仕事に携わるみなさんに対する感謝の気持ちが、一層強くなりました。
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 それから、庁舎の中と消防車の仕組みを見学。庁舎内では、「もし才教学園で火事が起こったら、どのように連絡が入り、どう出動するか」と、自分たちの視点でとらえやすい説明をお聞きしました。
 そして、隊員が実際に防火服を着て、空気ボンベを装着する様子まで見ることもできました。一人前の消防士になるためには、2分以内の着装が目標だそう。子どもたちの視線が集まる中で緊張感ある時間だったと思いますが、今年採用されたばかりというその方は見事2分を切り、子どもたちも拍手喝采でした。
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 また、子ども達の関心が強い「消防車の秘密」。何本も収納されている消防用ホースは長さ20mで、しっかりと巻かれすぐに取り出せるようになっています。どんな時でも慌てず活動するための工夫が、様々な装置に隠されていました。
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 芳川消防署の皆様のおかげで、有意義な見学となりました。ご協力ありがとうございました。

調べ、伝え、話す 4年生の「長野県フェスティバル」

投稿日:2024.11.19

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 11月16日(土)、4年生が「長野県フェスティバル」を開催しました。
 前半は、県の特産品、自然や観光名所などについてのグループ発表。自分たちで調べ得た情報を、自作のスライドを使ってカテゴリー別に紹介しました。「温泉」グループは温泉の泉質や効能、入浴時に注意すべきことをまとめてあったり、「松本城」グループは天守現存の理由を構造の特徴から調べてあったりと、観覧くださった保護者のみなさんをうならせる発表が相次ぎました。
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 そして、この発表を踏まえた「○×クイズ」に4年生とその保護者、来年「フェスティバル」を行う3年生がみんなで挑戦し、大変盛り上がりました。
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 その後はお祭りの屋台よろしく、グループごとに設けたブースを保護者と3年生が見て回りました。前半の発表よりも近い距離で、パズルや射的、魚釣りといったミニゲームなど"お楽しみ"も取り混ぜながら、より詳しい情報を発信。さまざまなオリジナルパンフレットや塗り絵があったりする中、おいしいアップルパイの作り方や信州サーモンを使った料理のレシピカードなどは大人気でした。保護者の方からは、「家で絶対作ってみます!」「料理のレパートリーが増えそう」といった声が聞かれました。
 お忙しい中、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

 1学期から総合の時間を使い、また、社会・国語など教科横断的な学習を進めて準備してきた4年生。個々のプレゼンは3学期に改めて予定しているとのことで、そちらも楽しみです。

4年生を担当する先生から
最初のグループ発表「なぜ?なぜ?長野県」は、緊張のせいかみんな早口になってしまいましたが、一人ひとりがしっかりと思い思いのプレゼンを届けられたようです。各ブースで配布するパンフレットやゲームは、試行錯誤しながらも自分たちが楽しんで製作に取り組みました。"フェスティバル"らしく、参加者の方々にも楽しんでいただけたのなら、子ども達の喜びもひとしおだと思います。たくさんの方々にご協力いただいたことに感謝しています。
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伝統的な遊び みんなで楽しく

投稿日:2024.11.14

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 1年生の行事「むかしの遊びを楽しむ会」が11月13日(水)に行われました。多くの祖父母、保護者のみなさんが来校され、かるた、おてだま、たけとんぼ、だるま落としといった伝統的な遊びに興じました。
 最初からうまくはできませんでしたが、挑戦に挑戦を重ね、けん玉でお皿に乗せることができたり、お手玉2つで投げ玉を何回か続けられるようになったりと、目を見張る上達ぶりを見せた生徒もいました。
 ご家族のみなさんからは、「孫がうまく誘導してくれた(福笑い)」、「ついつい子ども達よりはしゃいでしまった」、「一緒にこうした時間を持つことができ、とても楽しかった」といった声が聞かれました。


 終盤には、担任のリクエストに応じて「今日の○○名人」が登場。竹とんぼを上手に飛ばしてくれたおじいさまを筆頭に、おばあさまお2人がお手玉、小松校長と巣山教頭がコマ回し、2年生担任の古幡先生がけん玉「とめけん」をそれぞれ披露すると、1年生は拍手喝采! 大きな歓声があがりました。
 小松校長は、「日常的に昔遊びに親しむことは少なくなっているかもしれないが、こうした伝統を伝えていくことも学校の役割のひとつ」と話していました。


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全校集会(11月)・校長講話「大切なのは、今の努力」②

≪≪ 前半は こちら


 『祭』の7年生。様々な演出で会場との一体感を創り上げました。緩急ある演出が楽しく、最後の全員の踊りに心打たれました。みなさんから「楽しかった!」という言葉を聞けたことが、私は嬉しいです。練習のときに伝えた『3つのこと』を余すことなく体現した7年生、あっぱれです。
 8年生のみなさん、すばらしいミュージカルをありがとう。自分の役割を果たすことを徹底して実践したそのできばえは、非の打ちどころがなく、多くの方が感動したと思います。舞台上を自由に使い、細部までこだわって臨場感を与えるお芝居は、本当にすばらしかったです。来年も、みなさんの本気を見せてください。
 9年生は、思いのたけをぶつける舞台。全校合唱のメドレーが5曲だったことに、コロナの影響の大きさを考えさせられました。その中でもみなさんがつなぎ合わせた思い出や感謝の気持ちが、今年のさいきょう祭を大いに盛り上げてくれました。1年生の頃と比べてここまで成長したかと、涙が溢れました。才教生全員がきらりと輝き、最高の瞬間を与えてくれたのは、9年生の力の賜物です。本当にお疲れ様でした。


 今回を含めこれまでに創り上げてきたさいきょう祭が褪せることなく輝き、そして、未来のさいきょう祭がさらに良くなるために大切なのは、"今の努力"です。
 もうすっかり恒例ですが、今年もこの言葉をみなさんに贈ります。

努力よりほかに我々の未来をよくするものはなく、
努力よりほかに我々の過去を美しくするものはない
― 幸田露伴 ―


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〖表彰:団体〗
●第60回SBCこども音楽コンクール上田大会
才教学園小学校・中学校合唱部
中学校合唱部門 優秀賞


●令和6年度中信地区中学校新人体育大会
卓球競技大会 男子団体戦
2024年11月4日(月)ANCアリーナ(安曇野市)
☆新人戦松本会場(10月13日)で15チーム中6位の成績を収め、中信大会へ進みました。ランク決定戦進出は叶いませんでしたが、来年度の夏季大会につながる大きな経験となりました。


〖表彰:個人〗
●第39回中信地区中学校英語弁論大会
横井杏奈さん(9年) 第4位
タイトル「Take A Chance」
☆横井さんは、地区大会上位入賞者として県大会(10月5日・長野県総合教育センター)に出場しました。


●交流の響き2024in かわさき(ピアノ演奏披露)
伊藤せなさん(5年)
☆第38回長野県ピアノコンクール(2023年9月)において小学3・4年生の部 最優秀賞、また同コンクール大賞受賞者として、全国地方新聞社主催のコンクール上位入賞者による演奏会「交流の響き2024in かわさき(2024年9月21日・ミューザ川崎シンフォニーホール)」に出演しました。


●第27回木のあるくらし作文コンクール
高橋杏さん(3年) 小学生の部 朝日小学生新聞賞
題『木がつなぐいのち』


●令和6年度第1回日本語検定
兼村祐希さん(2年)7級 読売新聞社賞最優秀賞
☆日本語検定ホームページに本人の受賞コメントが掲載されています。


●第40回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会
池田匠之介くん(1年)硬筆の部 日本武道館賞

みなさん、おめでとうございます!

各種表彰 校長先生から賞状を受け取り笑顔を見せる生徒

全校集会(11月)・校長講話「大切なのは、今の努力」①

 11月5日(火)に全校集会を行いました。
 校歌「われら地球の子」の歌声も高らかに、さいきょう祭直後の集まりとあって、さいきょう祭のパンフレットを手にした小松校長からは、各学年に向けて講評が伝えられました。
 また、校長講話に続いて行われた賞状伝達式では、個人、団体での活動の活躍を称える表彰や報告が行われました。


【校長講話】
 第20回さいきょう祭は、一人ひとりが存分に力を発揮したおかげで大成功を収めることができました。舞台上で輝いていたみなさんを、とても誇りに思います。

 1年生は難しいラップにも挑戦し、言葉の大切さを伝えてくれました。懸命にメッセージを伝える姿はとても立派でした。美しくやさしい言葉を使い、これからも1年生らしく過ごしてください。
 2年生の劇からはたくさんの元気をもらいました。才教学園は、みなさんの可能性を「才」と呼んでいます。今回の劇が、自分がもらった「おくりもの」「才」を見つける手がかりになれば嬉しいです。
 かわいいダンスと素敵なハーモニーを届けてくれた3年生に笑顔が止まりませんでした。他者との違いを認めつつ、ともに手をつなぎ生きていく。今年のステージは、人として大切な基礎をつくる機会になったと思います。
 4年生は、「さいきょう祭でなければできない演目」で魅了してくれました。怖いというよりはかわいい海賊。その海賊としての演技と「パイレーツ・オブ・カリビアン」の壮大な演奏は圧巻でした。
 5年生の演目内容が合奏「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と合唱「未来を旅するハーモニー」だと聞き、難しい曲をどう披露するだろうと思いました。本番であれだけの演奏ができたのは偶然ではありません。積み上げてきた力の集結は見事でした。
 6年生の『魔女の宅急便』、アニメーション映画の世界を、よく舞台で再現したなというのが、偽らざる感想です。主人公キキほか、脇を固めている人たちの演技力に、6年の「高いチーム力」を見ました。また、合唱『友』では会場全体が「歌を聞こう」という雰囲気になりました。中学校課程での演目も楽しみです。


≫≫ 続きは こちら

校長講話

第20回さいきょう祭 どれも「最高の瞬間」

 20回目のさいきょう祭を10月31日(木)、キッセイ文化ホールで開催しました。
 初めての平日開催ながら、これまで通り大勢のみなさまにご来場いただき、本当にありがとうございました。全校合唱から続く閉会式で客席から万雷の拍手を送られた才教生の表情は、一様に誇らしそうに見えました。

 無事に本番の幕を開け、また降ろすことができましたのも、日頃より本校に関係する皆様のご理解ご協力いただいているおかげです。さいきょう祭実行委員ならびに学校長はじめ教職員一同、心より御礼申し上げます。

 そしてキッセイ文化ホールスタッフの皆様、音響/ジューク様、照明/長野三光様、写真撮影/山田様、動画撮影/信州映像舎様にも、多大なる感謝を申し上げます。
 校友会保護者会の皆様におかれましても、開場内外での誘導などにご協力をいただき、本当にありがとうございました。


 ここまでの道のりに苦労はあったと思いますが、楽しく素敵な思い出もたくさんできたはずです。ぜひご家庭でゆっくり、今回のさいきょう祭を振り返っていただけたらと思います。
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さいきょう祭校内リハーサル

 10月11日(金)はさいきょう祭の校内リハーサル日でした。綿密なスケジュールに沿って演目を通し、タイム計測を行いました。ここまでの成果を観た校長や教頭からのレビューを受け、今週からはどの演目も一層練習に励むことになります。
 保護者の皆様におかれましては、寒暖差の大きい時期、生徒の体調管理などにご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 第20回さいきょう祭は10月31日に開催。生徒たちは会場リハーサルとゲネプロ、本番まで駆け抜けていきます。自信を持って各演目を披露できるよう、学校一丸となって取り組んでまいります。
 みなさまのご来場をお待ちしております。


☆校内リハ(学年演目)
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☆さいきょう祭カウントダウンボード(10/15現在)
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ペットボトル飲料づくりの秘密を知ろう!

投稿日:2024.10.03

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 3年生が9月26日(木)、サンプロアルウィン近くにある「信州ビバレッジ」を見学しました。
 9月初めにスーパーマーケットの学習をまとめた3年生。このときと同じように、事前に「松本市にはどんな工場があるか」「信州ビバレッジとはどんな会社か」を学んでから訪問しました。
 現地での学びのポイントは、工場での製品づくりの工夫や、働いている人が気をつけていることなどを中心に説明を聞くこと。そして、「知りたい!」と思ったら、質問し解決することでした。


 工場に到着して、まずは企業紹介動画を視聴。
 ここで作られている製品を飲んだことがあるという生徒が多く、映像内で出されたクイズに積極的に反応したり、大切なことを書きとめたりしていました。
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 そして、お待ちかねの生産ラインへ。
 広い敷地内は車の往来もあるため、案内する社員の方が横断歩道ごとに左右指差確認をしている姿が印象的でした。工場内を見下ろせる場所に行って驚いたのは、約175mあるという廊下の長さ! それだけでも工場の広さを感じられました。


 このほか、「ペットボトル製品は1秒間に10本作ることができる」「電灯がオレンジ色である理由は、虫がつかないため」といった秘密を教えてもらいました。また、工場から出るもの、例えば抽出後の茶葉やコーヒーかす、ダンボールといったものはゴミではなく、すべてが資源として100%リサイクルされているそう。こうした循環型の取り組みを学べたことは、子どもたちのみならず引率教員にとっても大きな収穫です。ほかにも、「倉庫の上にある太陽光発電用パネルは7,552枚」など、事前学習では知り得なかったことがたくさん明らかになりました。
 生産のようすや環境配慮の取り組みまで、多くのことを学ぶ貴重な機会を下さった工場からは、お土産としてリサイクル製品(ボールペン)、ペットボトルの水と紅茶飲料をいただきました。


 社会科「工場ではたらく人と仕事」の授業で、今回学んだことをしっかりまとめていきます。
 信州ビバレッジのみなさん、ありがとうございました。
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4年生 松本クリーンセンター見学

投稿日:2024.10.01

お知らせ 小学校 第Ⅰ期

 社会科でごみのゆくえを学んできた4年生が9月25日(水)、松本クリーンセンター(松本市島内)を見学しました。
 毎日約370台のゴミ収集車が到着するプラットホームを見下ろす場所に案内された4年生。事業系の収集車には「魔女」のイラスト、家庭系はリボンで「М」を模したマークが施されています。
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 いずれにしても、持ちこまれたごみはピット内で撹拌され焼却炉に投入されますが、クレーン撹拌によってほぐされたごみは安定して燃やせるというお話でした。この工程を目のあたりにした子どもたちは、「いっぱい持ち上げられていてすごい!」「いろいろなごみがあるね」と、迫力に驚嘆していました。
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 次に潜入したのはクレーン操作室。操作に支障がないよう、部屋はブラインドや遮光窓で太陽光が入らないようになっていることや、作業の様子を見渡せるようにピット側の面は足下まで透明なガラス仕様にしているなどの工夫があることが分かりました。


 さて、ごみを燃やすときに出る熱。これは電気となりセンターの運転や併設の温水プール施設「ラーラ松本」で活用されています。その発電量は1時間に一般家庭2000件分相当! これだけの力を産み出すセンターを安全に稼働させるため、中央制御室では24時間体制でシステムを管理しているそうです。
 それから、製紙機「ペーパーラボ」の前では、ドライファイバーテクノロジーについて説明がありました。古紙や木材などの廃棄物から新たな価値を生み出す技術で、サステナブルな取り組みの実例にふれることができました。
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 質疑応答では、子どもたちが「ごみは何月が一番多いのか?」「長野県はなぜごみが少ないのか?」などと質問。担当の方から解答を聞いて、みんな「へー、そうなんだ!」と、一驚、納得の表情でした。
 事前学習を重ねてきた4年生は、実際の見学で、粗大ごみとして捨てられていた素敵な家具や金属類など「燃えるごみ」にしてはいけない物も見てきました。ものを大切にすること、ごみはきちんと分別することなど、ごみ減量化の意識を醸成し実生活で生かせるよう、これからも子どもたちに指導していきます。
 松本クリーンセンターのみなさん、ありがとうございました。



ちなみに、文中の子どもたちの疑問に対する答えは・・・
A. ごみが多いのは8月。帰省や観光で長野県を訪れる人が多くなるため、ごみも増える。
A. 長野県のごみが少ないのは、県民性=適正な分別や資源化に対する理解と意識が高いから。
・・・だそうです。
みなさんはわかりましたか?

クレーン操作室から見る攪拌作業

第20回 さいきょう祭

第20回 さいきょう祭


スローガン 輝(きらり) ~最高の瞬間を


さいきょう祭は才教学園の三大行事の一つです。


合唱、合奏、ミュージカル等、感動のステージをお届けします。


今回のさいきょう祭も子ども達にとってより良い成長の機会になることを願っております。



日時:令和6年10月31日(木)


開場: 9:30


開演:10:00


場所:キッセイ文化ホール(大ホール)



演目順については、PDFファイル(第20回 さいきょう祭プログラム(簡易版))をご参照ください。



ご来場の皆様へ ―お願いとご注意―



さいきょう祭の成功に向け、生徒およびご家族、ご来場予定の皆様には体調管理に努めていただきますようお願いいたします。


◆入場にはチケット(無料)が必要です。


◆途中入場、途中退場をされる際は、受付にチケットを掲示してください。


◆1、2階席は演目中の入退場はできません。小さなお子様をお連れの方は3、4階席(演目途中での出入り可能)をご利用ください。お子様の泣き声や大きな声で演目を妨げることがないよう、周囲への十分なご配慮をお願いいたします。


◆会場内での撮影の際は、後ろの観客の皆様にも配慮し、フラッシュ撮影は禁止といたします。連写のシャッター音等で周囲の観覧の妨げにならないようご配慮願います。


◆会場内は飲食禁止です。ゴミは各ご家庭でお持ち帰りいただくようお願いいたします。


ご不明な点は学校(電話0263-58-0311)までお問い合わせください。