
9月30日(火)、4年生が松本市島内の松本クリーンセンターを見学。社会科「ごみはどこへ」の学習の一環で、ごみ処分のしくみを調べました。
引率の先生から当日のようすが届きましたので、紹介します。
*****
市内でよく見かけるごみ収集車。その収集車が1日にセンターに持ち込むごみの量は、350台分を超えるそうです! それだけ多くの車が出入りするプラットホームは大忙し。収集車には、「ほうきに乗った魔女」と「リボンを模したM」のマークがついていて、私たちの家庭から出るごみは「M」のマークが施された車が運んでくれています。
ごみピットに入れられ、クレーンで撹拌されたごみは焼却処分されますが、投入のタイミングは20分に1回。運よくその瞬間を見ることができ、「ごみがいっぱい入っていく!」「ひっかかって(炉に)入らないごみもあるね」と、思わず声を挙げていました。
焼却で発生した熱が、センターやラーラ松本の電力となっていることも教わりました。引率で何回も来ている施設ですが、11月には2週間、稼働を停止して整備・点検をするということは初めて知りました。
事前学習で疑問に思っていたことは、施設の方のわかりやすい説明で解消できました。子どもたちは、「そうなんだー!」と納得の表情で、センターを後にしました。『分別の徹底や食品ロスが、ごみの削減につながる』ということなので、みんなで協力できることをしていこうと思います。
排ガスをきれいにする「バグフィルター」のモデルを観察中
2年生の生活科の授業で、学校周辺のようすについて自分の知っていることを発表したときのこと。
「その場所に、○○はないよ」「いや、あった」と、意見が分かれる場面がありました。
確かめるためには、そこに行ってみるのが一番!...ということで、9月24~26日にかけ、「町たんけん」を行いました。引率した生活科の先生が、2年生のようすを教えてくれました。
*****
学校を出てしばらくすると、「いいにおい!」「食べたい!」と2年生。スーパーマーケット「バロー」さんから、パンを焼く香りが漂っていました。
正門の前の道や国道沿いにはたくさんのお店が並んでいますが、そのほとんどが大きなガラス張りで、中のようすがわかるようになっています。住宅向けの水回り製品を販売するショールーム前では、「あんなキッチンがあるといいなぁ」という声が聞こえました。学校の東側を流れるのは田川。筑摩野橋から、真っ白なサギを見つけ、目を凝らして見ていました。
家族が運転する車やスクールバスで通う生徒が多い本校ですが、こうして歩いてみると、多くの気づきがありました。歩道には目の不自由な人のための点字ブロックがあること。思いのほかたくさんの木が植えられていること。国道はたくさんの車が行きかい、かなり大きな音がすることなど・・・。
その後、「歩いて調べて分かったこと」を絵地図にまとめました。お店や建物の外観、印象に残ったことなどを絵と文字であらわし、小さな紙に書き出して地図に乗せていきます。みんなの発見を共有できるすてきな地図に、笑顔を見せる2年生でした。
3年生が9月18日(木)、学校のすぐそばにあるスーパーマーケットバロー南松本店を見学させていただきました。社会科の学習の一環として、身近にあるお店とそこで働く人について調べる学習です。
まずは店内の様子を見て回りました。出入口は二重の自動ドアと風除室。冷暖房効果を高めれば省エネにつながり、お客さんや店員さんが快適にいられるそうです。
また、買う量や商品の大きさなど、お客さんにとって使いやすいものが選べるよう、違うかたちのカートが準備されていました。
きれいに並べられた野菜や果物は、見やすさと取りやすさを兼ねていること。魚売り場では、買う人の希望に沿って魚を半分でも売ってくれることも教わりました。
ほかの売り場でもたくさんの工夫を見つけましたが、そのどれもが「お客さんに気持ちよく買い物をしてもらうため」だとわかりました。
そして、店長代理の丸山さんに、「バックヤード」と呼ばれるスーパーの裏側を案内してもらいました。初めて入る場所にワクワクドキドキの3年生。大きなマグロの頭を切って見せてもらったときには、「この目玉がおいしいんだよ」と言われてビックリ!
冷蔵庫と冷凍庫にも入らせてもらいましたが、本当に凍ってしまうのではないかというくらい、寒かったです。
★鮮魚加工、「マグロのカマ」にくぎ付け
丸山さんをはじめ、お店のみなさんは子どもたちの質問・疑問に耳を傾け、わかりやすく、ていねいに答えてくださいました。みなさんのお話からは「お客様のために」という想いが感じられ、「お客様からの"ありがとう"が一番うれしいです」という言葉がとても印象に残っています。
今年も見学の機会をいただき、ありがとうございました。
4年生が9月11(木)、水道水ができるまでのしくみを塩尻市の本山浄水場で見学してきました。
引率の先生からの報告です。
**********
1日に81,000㎥もの水をつくり、松本市、塩尻市、山形村に送っている本山浄水場。自然の水を、安心して水道で提供するための施設として、「沈でん」「消毒」「ろ過」の3つの仕事をしています。
初めに見た導水管の大きさや種類の多さにびっくりし、着水井に自然に流れ込んでくる水の勢いにも驚いていた子どもたち。
「毒物監視池」は取水場から送られた川水を引いて有害なものがないかを確認するためのものですが、鯉が元気に泳げるほどきれいな水で、安心しました。
★着水井をのぞき込む4年生
薬品混和池、薬品沈殿池などを通り、数時間をかけて不純物を取り除いていく工程を歩いて見ていくと、少しずつ水が澄み、綺麗になっていくのが分かります。
模型を使ってろ過層の説明もしていただきました。一番上にある「アンスラサイト」という炭の粒を触らせてもらい、「さらさらしている」「軽い!」といった声があがりました。
★たくさんの工程や「ろ材」を通して、水はみがかれていきます
見学の最後にできたての水道水を口にして、大喜びだった4年生。おいしい水が体にしみわたりました。
この見学を通し、「水を大切に使います」「ゴミを出さないようにします」といった、決意にも似た感想をもった4年生は、いつも当たり前に使っている水の大切さをあたらためて確認することができました。
施設のみなさん、今年も見学させていただきありがとうございました。
9月10日、2年生がグループで模擬店を運営する行事『さいきょう商店街』を開催。講堂には、12のお店が「売り上げ一番」を目指して軒を連ねました。
2年生は、1学期に行った1年生へのマーケティングリサーチをもとに、何をどれくらい作ればよいか、アイデアを出しあって準備を進めてきました。
材料は廃品や不用品を使うのがルール。牛乳パックで作ったキャップ、キラキラしたワイヤータイの指輪、段ボールに毛糸を巻き付けたクリスマスツリーなど、どのお店にも渾身の商品が所狭しと並べられました。
「いらっしゃいませ!」「こちらおすすめでーす!」
「いい商品ありますよー!」「どうぞ来てくださーい!」
店員さんの威勢のいい声が飛び交い、どの店も客足が途切れることはありません。
お客さんは、1・3年の生徒と、2年生の保護者のみなさん。"10"と書かれた牛乳びんのふたをお金にして、欲しい商品を買っていきます。
代金と商品の受け渡しも手際よく、店員として見事な働きぶりを見せていた2年生。おもちゃを売るお店では、どうやって遊ぶのかまで丁寧に説明する場面もありました。
![]()
9月4日(木)、台風の影響が心配されましたが、全校通常日課の中で1・2年生の参観は予定通り実施することができました。
駐車場としてのグラウンド状態は予想していたほどひどくならず、思いのほか早く回復して今ひた。構内や周辺の安全な通行にご配慮いただき、本当にありがとうございました。
参観にあたる5時間目の前、EE(EverydayEnglish)の時間も開放し、質問とその答えを英語でやり取りするもようすも見ていただきました。
今日も、多くのみなさまにご来校いただいたことに感謝いたします。
《1年生》
全学級で算数の授業。足し算と引き算を合わせた計算を、動物が電車に乗り降りする場面を使って学習。
授業の終わりには、おうちの方に答え合わせに協力していただきました。テキストと保護者のみなさんをかわるがわる見ていた1年生。赤いハナマルをもらってちょっと得意げに、嬉しさを隠さない表情がかわいらしかったです。
![]()
![]()
![]()
![]()

《2年生》
「みんなのいいところ、自分のいいところ」をテーマに道徳の授業を行いました。紙に書いたクラスメイトの「いいところ」は、本人に渡されます。自分では気づいていなかった「いいところ」を友達に褒めてもらい、顔をほころばせていました。
おうちの人にも、お子さんの「いいところ」を書いていただいたのですが、どれもお子さんを大切に思う気持ちがつづられていました。
![]()
![]()
![]()

![]()
![]()
![]()
9月4日(木)は、3・4年生の授業参観でした。
昼過ぎからの降雨でお足元の悪い中、今日も大勢の方にご来校いただきありがとうございました。
《3年生》
算数「大きい数」の単元を、クラスごとに異なるめあてをもって行いました。
1組は、右に行くほど数が大きくなる数直線を使い、目盛りをよく読んで先生が言う数を書き入れていました。近くの友達と答え合わせをしあうときには、「全部正解!」と笑顔のやり取りも。
2組では、「1個25円のあめは、10個でいくら?」といった計算をしながら、10倍、100倍のかけ算を学習。保護者のみなさまにも生徒の傍らで一緒に取り組んでいただきました。
![]()
![]()
![]()
![]()
《4年生》
学年合同の音楽で、担任の先生と音楽科の先生による『さいきょう祭』の練習を見ていただきました。「おうちの人が見ているから緊張しているかな?」と先生が声をかけると、照れたようにふふふっと顔をほころばせていました。
鍵盤ハーモニカやリコーダーを主とした合奏と、合唱という二つの柱で本番に向かう4年生。音色も声色もどんどんすてきに変わっていくでしょう。
全員でどのような音楽を奏でてくれるか、とても楽しみです。
![]()
![]()
![]()
![]()
2日目は5・6年生の参観日で、いずれも10月末に行われる『さいきょう祭』に関する内容でした。
「生徒の主体性が輝くステージづくり」が本格的にスタートしています。
保護者のみなさまにご協力いただくことも多くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
今日も多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
《5年生》
「演目を通じて自分たちが伝えたいこと」をグループで話し合ったり、保護者のみなさんと一緒に衣装の方向性を考えたりしました。
持ち寄ったアイデアは、舞台でどのように表現されるのでしょうか。
![]()
![]()
![]()
![]()
《6年生》
学年全員で取り組むミュージカル。
劇中の重要な一場面となる歌とダンスを、保護者のみなさんの前で練習しました。
登場人物のワクワクする気持ちを、会場いっぱいに届けてほしいです。
![]()
![]()
![]()
![]()
9月2日(火)から4日間は、2学期授業参観です。
初日は、7~9年生(中学校課程の学年)が対象。
定期テストが来週に迫る中、生徒にはほどよい緊張感が生まれるとともに、励みとなる時間になったのではないかと思います。
保護者のみなさまにはご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
《7年生》
学級ごとに美術と国語の授業を実施。作品づくりや意見発表に熱心に取り組む生徒の姿を、保護者のみなさんが見守りました。
美術の冒頭、クロッキーの時間には、紙の上をさらさらと走る音が、静かに心地よく響いていました。![]()
![]()
![]()
![]()

《8年生》
さいきょう祭の「公開稽古」として、ミュージカルの劇中歌の練習をご覧いただきました。
フィナーレに全員で歌う曲が、練習の末にどのように仕上がるか、楽しみです。
![]()
![]()
![]()
![]()
《9年生》
英語の授業を実施。
"My Dream House"をテーマに思い思いのドローイングをしたり、語彙や文法を学習したりする様子を、ときに座席の近くまで保護者の方が寄って見る一場面も。
生徒のペアワークからは、楽しく学びに向かう姿勢が感じられました。
また、「進路ガイダンス」と銘打った学年懇談会では、総合テストの振り返りや今年度高校入試で導入されるインターネット出願に関する情報などをお届けしました。
![]()
![]()
![]()
![]()