
1年生が11月12日、昔ながらの伝承遊びを体験しました。
多くの祖父母のみなさんにも来校いただき、かるたやけん玉、福笑いなどを一緒に楽しみました。
「次はどうやるの?」と、糸のすくい方を教わりながらの二人あやとり。
「うまく歩けないよー」と言いつつも笑顔で挑戦した天狗下駄。
「飛ばし方のコツはね・・・」とアドバイスをもらった竹とんぼ。
あまりなじみのない遊びに奮闘し、できるまで頑張ろうという1年生の姿勢もさることながら、とにかくみんなが笑顔いっぱい、会話が弾む交流の場となりました。
そして、今年もあちこちで「名人」を見かけました!
めんこ名人や、皿回しならぬコマ回し名人のわざに、みんなからは歓喜の声。とても盛り上がりました。
ご家族のみなさんには、たくさんのすてきなわざを披露いただきありがとうございました。

【校長講話】
さいきょう祭直後の全校集会。小松校長はマイクを手に、各学年の前に移動しながら、生徒たちをねぎらい、改めて賛辞を送りました。
「今年も、みなさんの活躍が光るすばらしい一日を過ごさせてもらいました。その輝きを今後も保てるか。さらに輝かせられるか。そして、さいきょう祭という大きな山を越えて学んだことをどう生かすかは、みなさん一人ひとりの努力次第。来年のさいきょう祭も、今から楽しみにしています」と話しました。
努力よりほかに我々の未来をよくするものはなく
努力よりほかに我々の過去を美しくするものはない
〈 幸田露伴 〉
【教育実習生紹介】
御子柴先生は、本校を卒業し、さらなる研鑽を積んでいる先輩。ここからの3週間、主に4年生と活動しながら教職を学んでいきます。
【表彰・団体】
●第22回クイズ税金百科
優勝 才教学園中学校エースチーム/久保田明誠くん・小松流翔くん(9年)
第3位 才教学園中学校Bチーム/門田湧真くん・横山麟太くん(9年)
☆地上12ch・テレビ松本にて放送
11/15(土)午後2:00~
11/16(日)午後7:00~
●実用技能英語検定
令和6年度英検団体表彰 奨励賞 学校法人才教学園
【表彰・個人】
●令和7年度長野県中学校英語弁論大会 中信地区大会
須藤爽斗くん(9年) 第2位
☆地区代表として出場した県大会でも、堂々と発表しました
●「小さな親切」運動作文コンクール
上條美生さん(7年)中学生の部 最優秀賞
●令和7年度第1回日本語検定 個人表彰
山口 澪さん(4年) 4級 時事通信社賞 優秀賞
上島千茅くん(3年) 5級 時事通信社賞 優秀賞
小林朋桃くん(3年) 7級 読売新聞社賞 最優秀賞
菅谷彩桜さん(3年) 7級 読売新聞社賞 最優秀賞
☆日本語検定ホームページに、受賞コメント掲載中
●第17回算数オリンピック キッズBEE大会
上島千茅くん(3年)金賞
●第48回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール
吉岡詩織さん(3年) ヴァイオリン部門 小学2年生の部 第3位
●第49回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会
岩下美玲さん(1年) A1級ベスト33
校内、校外でもさまざまな活動に積極的に取り組む生徒のみなさんの受賞を、こうして全校でお祝いすることができて嬉しいです。
各賞受賞、おめでとうございます。
10月29日(水)、第21回さいきょう祭を開催しました。
お忙しい中ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
キッセイ文化ホールスタッフの皆様、音響/ジューク様、照明/長野三光様、写真撮影/山田様と中山様、動画撮影/信州映像舎様には、今年もご協力、ご支援をいただき本当にありがとうございました。
校友会保護者会のみなさまにも、開場内外での誘導などにご協力をいただき、ありがとうございました。
「こんな役をやりたい」「こんな歌を歌いたい」と、このさいきょう祭への一歩を踏み出したのは、ずいぶん前のことだったかもしれません。
そこから今日までの積み重ねが、見事に結実した一日となりました。
「やればできるって思えた」
「見てくれる人、聞いてくれる人に自分の思いを届けたい」
生徒たちは、こうした思いを悔いなく昇華できたと思います。
次の登校まで数日の休業を挟みますが、ぜひご家庭でゆっくり、今日のことを振り返ってみてください。
6月に行われた令和7年度第1回日本語検定において、4名の生徒が個人表彰を受賞しました。10月6日(月)、同検定の協賛社である東京書籍より桑原様が来校され、賞状伝達式が行われました。
敬語や言葉の意味を正しく理解できているかなど、総合的な力を測る日本語検定。一つずつ級を上げて受検し、高得点で認定証をいただく生徒もいます。
伝達式の後、桑原様と巣山教頭から検定への取り組みなどを尋ねられた4名は、「家族からの声がけをきっかけに、挑戦してみようと思った」「タブレットで7~8回、ペーパーで数回の練習をしてから検定に臨んだ」「祖父から贈られたテキストで勉強した」「お店で店員さんの言葉づかいを聞いて、敬語は大切だと思った」など、各々しっかりと返答。
桑原様からは、「学年より高いレベルの級を受けている方も、満点、高得点とすばらしい成績。日常でも言葉の大切さを意識し、引き続き検定に挑戦していただければ」と励ましの言葉をいただきました。
◎個人表彰受賞者
読売新聞社賞 最優秀賞 7級2名
時事通信社賞 優秀賞 5級1名、4級1名
みなさん、おめでとうございます!
★個人表彰対象者の『受賞の言葉』が、日本語検定ホームページに掲載予定です。お楽しみに。
第21回 さいきょう祭
スローガン Step to the future ~この一瞬をともに~
さいきょう祭は才教学園の三大行事の一つです。
合唱、合奏、ミュージカル等、感動のステージをお届けします。
今回のさいきょう祭も子ども達にとってより良い成長の機会になることを願っております。
日時:令和7年10月29日(水)
開場: 9:30
開演:10:00
場所:キッセイ文化ホール(大ホール)
演目順については、PDFファイル(第21回 さいきょう祭プログラム(簡易版))をご参照ください。
チケットを希望される方は、10月22日(水)までに以下のフォームからお申込みください。
ご来場の皆様へ ―お願いとご注意―
◆入場にはチケット(無料)が必要です。
◆途中入場、途中退場をされる際は、受付にチケットを掲示してください。
◆1、2階席は演目中の入退場はできません。小さなお子様をお連れの方は3、4階席(演目途中での出入り可能)をご利用ください。お子様の泣き声や大きな声で演目を妨げることがないよう、周囲への十分なご配慮をお願いいたします。
◆会場内での撮影の際は、後ろの観客の皆様にも配慮し、フラッシュ撮影は禁止といたします。連写のシャッター音等で周囲の観覧の妨げにならないようご配慮願います。
◆会場内は飲食禁止です。ゴミは各ご家庭でお持ち帰りいただくようお願いいたします。
ご不明な点は学校(電話0263-58-0311)までお問い合わせください。
第21回さいきょう祭ポスター
9月30日(火)、4年生が松本市島内の松本クリーンセンターを見学。社会科「ごみはどこへ」の学習の一環で、ごみ処分のしくみを調べました。
引率の先生から当日のようすが届きましたので、紹介します。
*****
市内でよく見かけるごみ収集車。その収集車が1日にセンターに持ち込むごみの量は、350台分を超えるそうです! それだけ多くの車が出入りするプラットホームは大忙し。収集車には、「ほうきに乗った魔女」と「リボンを模したM」のマークがついていて、私たちの家庭から出るごみは「M」のマークが施された車が運んでくれています。
ごみピットに入れられ、クレーンで撹拌されたごみは焼却処分されますが、投入のタイミングは20分に1回。運よくその瞬間を見ることができ、「ごみがいっぱい入っていく!」「ひっかかって(炉に)入らないごみもあるね」と、思わず声を挙げていました。
焼却で発生した熱が、センターやラーラ松本の電力となっていることも教わりました。引率で何回も来ている施設ですが、11月には2週間、稼働を停止して整備・点検をするということは初めて知りました。
事前学習で疑問に思っていたことは、施設の方のわかりやすい説明で解消できました。子どもたちは、「そうなんだー!」と納得の表情で、センターを後にしました。『分別の徹底や食品ロスが、ごみの削減につながる』ということなので、みんなで協力できることをしていこうと思います。
排ガスをきれいにする「バグフィルター」のモデルを観察中
2年生の生活科の授業で、学校周辺のようすについて自分の知っていることを発表したときのこと。
「その場所に、○○はないよ」「いや、あった」と、意見が分かれる場面がありました。
確かめるためには、そこに行ってみるのが一番!...ということで、9月24~26日にかけ、「町たんけん」を行いました。引率した生活科の先生が、2年生のようすを教えてくれました。
*****
学校を出てしばらくすると、「いいにおい!」「食べたい!」と2年生。スーパーマーケット「バロー」さんから、パンを焼く香りが漂っていました。
正門の前の道や国道沿いにはたくさんのお店が並んでいますが、そのほとんどが大きなガラス張りで、中のようすがわかるようになっています。住宅向けの水回り製品を販売するショールーム前では、「あんなキッチンがあるといいなぁ」という声が聞こえました。学校の東側を流れるのは田川。筑摩野橋から、真っ白なサギを見つけ、目を凝らして見ていました。
家族が運転する車やスクールバスで通う生徒が多い本校ですが、こうして歩いてみると、多くの気づきがありました。歩道には目の不自由な人のための点字ブロックがあること。思いのほかたくさんの木が植えられていること。国道はたくさんの車が行きかい、かなり大きな音がすることなど・・・。
その後、「歩いて調べて分かったこと」を絵地図にまとめました。お店や建物の外観、印象に残ったことなどを絵と文字であらわし、小さな紙に書き出して地図に乗せていきます。みんなの発見を共有できるすてきな地図に、笑顔を見せる2年生でした。