新しい単元の授業でした。日頃から「教科書を使っての説明をしない」と子どもから聞いていましたが、理由が理解できました。教えるだけではなく、気づかせ、導く授業が展開されており、素晴らしすぎて、心の中で"う~ん"と、うなり考えさせられました。
先生は全員に発言する機会を与えることと、どのような発言であっても肯定し受け入れる受容があり、三角形の定義を時間内で、クラス全員の力で導き出すという授業を行っていました。
定義を教えてしまえば、すぐにすんでしまいますが、時間をとり、自分たちの力で導きだした定義であれば、正確に理解ができ、深められ、納得できます。
素晴らしい授業の運びを参観でき、私自身も学ばせて頂きました。ありがとうございました。
(平成28年9月 授業参観 小学2年保護者アンケートより)