1. ホーム
  2. 保護者の声2015
  3. 授業公開

保護者の声

習熟度別クラスの指導方法

投稿日:2015.11.16

授業公開

 英語と算数、数学の習熟度別のクラスを見学させて頂きました。クラスごとに進め方、教え方等指導方法が変えられており、またその方法が子どもたちに合うように組まれていて、素晴らしいと思いました。
 理解度が進むようなテンポの良い授業がされているようでした。
 中学生になっての授業内容も難しくなる中、定着するような授業がされていてとても良いと思います。これからも期待しております。

(平成27年10月7日 授業公開参加者アンケートより)


熱心な先生方の授業の進め方

投稿日:2015.11.16

授業公開

 我が子以外の、他学年や他の先生の授業の様子を知りたく、参加しました。
普段のありのままの様子だったかと思いますが、どの教室も張りつめた緊張感の中、子どもたちが授業を真剣に受ける姿と熱心な先生方の授業の進め方は共通していました。

 先日、中学1年生の理科の授業で子どもたちの10分間ミニ授業に感激をしたため、中学3年生のみなさんのミニ授業に興味がありました。
 ところどころに笑いも入った授業の内容は子どもにしっかりと残りますし、自分で伝えることで更に理解も深まります。分からないところを遠慮なく聞ける雰囲気も良いと思いました。

(平成27年10月7日 授業公開参加者アンケートより)

はきはきとした先生のリード

投稿日:2015.11.16

授業公開

 1年生の授業は、くじらぐもの授業でした。手を挙げ、とても大きな声で返事をしている子どもの姿がとても印象的でした。
 また、南先生のはきはきした声でリードがとてもよく子どもたちがどんだん発言する流れができていました。見ていて、気持ちの良い授業でした。

 3年生の授業は、コンパスと使う授業でした。どの先生方も工夫されていて、観ていて感心させられました。

 6年生の授業は、さいきょう祭のミュージカル練習の風景でした。細かい指導があってこそあれほどの舞台にまで仕上げられるんだとわかりました。

(平成27年10月7日 授業公開参加者アンケートより)

気持ちが良い授業風景

投稿日:2015.11.13

授業公開

 あいさつが、大きな声でできていて気持ちよく過ごせました。授業中の返事、発言の声もはきはきしていて、とても気持ちが良かったです。

 小学1年生の授業への集中力と楽しく学習している姿勢がとても印象的でした。

(平成27年10月7日 授業公開参加者アンケートより)

子どもの目が輝いていました

投稿日:2015.06.29

授業公開

 初めて工作の様子を見せて頂き、1年生のお子さんたちが伸び伸びと楽しそうに制作に取り組む姿勢を見て、こちらの緊張もほぐれました。

 年長の息子も連れての参加となりました。息子は初めての経験に対して普段はプレッシャーを感じてしまうタイプですが、休み時間に、自ら小学生の輪に近づき、話しかけたり作品を見せてもらっており、目が輝いていました。大変うれしい機会でした。

 先生方の丁寧な言葉遣い、一回一回子どもをほめている姿、子どもたちのあいさつ、号令の徹底、わからないことはすぐに質問できる雰囲気、どの場面を見てもこれが本当に小学1年生のクラスの様子なのか驚き、感激しました。

(平成27年6月25日 授業公開参加者アンケートより)

これ以上嬉しいことはない

投稿日:2015.06.29

授業公開

 1年生の算数の授業は最初から最後まで見させて頂きました。とても感心しました。入学して間もない子どもたちの躾がとてもよく出来ていました。綺麗な姿勢、すばらしい集中力、感心しました。
 ロッカーの中の整理整頓、14人の児童が揃ってよく出来ています。親として、これ以上嬉しいことはないと思います。

(平成27年6月25日 授業公開参加者アンケートより)

学校説明会でお話があった通り

投稿日:2015.06.29

授業公開

 先日の学校説明会でお話があった通りでした。
 子どもたちが自ら学ぶ姿勢、先生方のわかりやすく、丁寧で熱心なご指導等、学校の雰囲気がよくわかり拝見できて良かったです。

(平成27年6月25日 授業公開参加者アンケートより)

学習と躾が丁寧で美しい授業

投稿日:2015.06.29

授業公開

 小学1年生授業を主に見させて頂きました。学習と躾が丁寧に美しく授業がされている様子、先生と生徒の信頼関係をつくりあげている感じがしました。
 授業に取り組む姿勢と、またプリントをまわす際の仕草や声掛けがしっかりされていて、みていて気持ちが良かったです。

(平成27年6月25日 授業公開参加者アンケートより)
  • 1