1. ホーム
  2. 保護者の声2015
  3. 特別教育講演会

保護者の声

日々の学習をきちんと積み重ねること

投稿日:2015.11.24

特別教育講演会

 "2020年の大学入試改革はすごい"と周囲からいろいろと耳に入っていましたので、校長先生の熱きご説明で大変参考になり、ありがたかったです。
 "基礎力が基本"という先生の言葉が強く心に響きました。日々の学習をきちんと積み重ねていくことが大切で、そうしていればどんな入試スタイルになろうと恐くない!と思いました。息子を信じて見守って、応援していこうと思いました。ありがとうございました。

(平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

家庭での今後の課題

投稿日:2015.11.24

特別教育講演会

 他では絶対に聞くことのできない貴重な情報ばかりでした。ぼんやりとしていた入試改革というものがよくわかり、とても頭の中がスッキリしたことで、家庭での今後の課題が見えてきたように思います。
 また、才教学園を選んで本当に良かったと思いますし、いろんな言葉に惑わされることなく安心しています。今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

(平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

基礎基本が何よりも大事

投稿日:2015.11.24

特別教育講演会

 今後の教育について本当に良く理解できました。 
 今の大学での学習内容や大学の現状などもお話しいただきました。学力だけでなく、コニュニケーション力の大切さを改めて感じました。小さいころから目的を持って、自ら取り組める訓練の必要性を感じました。
 あらかじめ変化や動きを理解していることも大切ですが、基礎基本が何よりも大事だと理解しました。これからも一つひとつ積み重ねて多角的に考えられるように家庭でも心がけたいと思います。
 また、小学校から才教学園にお世話になって本当に良かったと改めて思いました。ありがとうございました。

(平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

素敵な時間、ありがとうございました。

投稿日:2015.11.20

特別教育講演会

 正直、このお知らせを頂いたとき、「うちにはまだ早いかしら、まだ先のことだから」と思っていました。しかし、お話を聞くと、もう始まっているんですね。
 校長先生のお人柄、お考えにたっぷりふれることができました。(でも、時間足りませんね、次回は時間を増やしてください。)私たち親もたくさん勉強させて頂きました。いくつになっても勉強ですね。素敵な時間でした。ありがとうございました。

(平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

早期からの対策が必要

投稿日:2015.11.20

特別教育講演会

 校長先生の人間愛が強く感じられ、温かい講演会でした。
 内容は入試改革についてでしたが、概要は知っていても具体的にどうしたらよいのかわからずにいました。
 具体的に必要になる力を日頃の生活や勉強にどう取り入れていくのかお話しいただき、とても勉強になりました。早期からの対策が必要になってくるので、今から意識をして子どもと接していきたいと思います。

(平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

"自分を自分の言葉で語れる人"

投稿日:2015.11.20

特別教育講演会

 改革の内容が良く理解できました。子どもたちにとっては人間の幅を広げるものだと思いました。迷いながらも目的を明確にし、進んでいくことが大切だと感じました。ひとつの夢をしっかり持って生きれることは、すばらしいことですね。
 最後の"自分を自分の言葉で語れる人"という先生からの話にとても感動しました。ありがとうございました。

(平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

具体的な目標を持つ

投稿日:2015.11.20

特別教育講演会

 90分が短く感じられる分かりやすい講演会でした。大学入試改革についてほとんど無知だったので、長男のために聞きに来ました。
 私たち夫婦は、高校、大学に進む際は、「将来 何になりたいのか」「具体的にどんな仕事をしたいのか」決めてから進むように話をしています。自分たちは、漠然と大学を卒業し、勉強したこととは違う職業に就いています。そうなってほしくない、という思いから子育ては常に将来の仕事を意識して学校を決めるようにと思っています。
 大学入試改革の全体像がよく分かり、大変参考になりました。家に帰って家族にも話したいと思います。ありがとうございました。

(平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

教育のプロ

投稿日:2015.11.20

特別教育講演会

 平素はお世話になっております。
 最新の情報が複雑化している中、とてもわかりやすく説明して頂き、有意義でした。
 また、先生のお人柄も感じられ、楽しい時間を過ごすことができました。教育のプロとしての強い向上心を持っておられることに改めて感銘し、我が子を通わせて良かった思います。今後も教育活動にご尽力ください。本日はありがとうございました。

平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

学習だけでなく、生活できるように

投稿日:2015.11.20

特別教育講演会

 大学入試が変革していくことは漠然とは知っていましたが、具体的にどのような内容かまでは、わからずにいました。このような機会でお話頂き、よくわかりました。ありがとうございました。
 日々の基礎、基本を大切にすること、英語教育に関して等、今大切にしていくべき具体的内容が少し見えたように思います。
 今だけでなく、高校、大学、社会人になった時にどうあるべきかを見据えて、学習だけでなく生活していけるよう助言、サポート出来たらと思っています。

平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

志教育につながる改革

投稿日:2015.11.20

特別教育講演会

 センター試験から大学入試希望者学力評価テストへの移行とその目的が良くわかりました。これからの日本の教育が求めているのは、知識力だけではなく、思考力、判断力、表現力に重きをおいていくこともわかりました。昔からの読み、書き、計算の重要性を再確認しました。
 また、何のために大学へ行くのか?才教学園の志教育につながることも再確認しました。今後もよろしくお願いいたします。

平成27年10月10日 「小松崇先生 才教学園小学校・中学校校長」
    ~2020年大学入試改革と求められる学力~ 講演会参加者アンケートより)

  • 1