投稿日:2021.05.06
あ行の文字から始まることばを考える「こくご」の授業でした。子どもたちに倣って私もいざ考えてみると、たくさんあるはずなのですがなかなか思いつきませんでした。家でもいろいろな言葉を作ったり探したりしたいと思いました。
1年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
漢字のかたちや書き方のポイントを子どもたちと一緒に確認しており、書き順だけで終わらせない先生の丁寧な指導が印象に残りました。「春の食べ物や植物を考えよう」というときも、生徒の考える力を育てることを大切にしてくださっていることが伝わってきました。
2年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
2年生になり宿題の量や内容がレベルアップしていますが、授業でも同じことがいえると思います。授業はテンポよく、子どもたちもよく挙手・発言していて楽しいものでした。「春の言葉」のワークシートは、家庭でも繰り返し取り組みたいと思います。
2年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
のびのびと発言できる雰囲気で和気あいあいと楽しんでいたり、きちんと時間制限を設けたりとメリハリのある授業で、子どもたちもそれに応えようとしている様子が見られました。創造力、想像力、学ぶ楽しさを大切に、家庭でもモチベーションを高めていきたいと思います。
2年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
国語辞典の使い方を初めて習う授業を参観しました。「つめ」や「はしら」というワードに親の記憶も蘇りました。今はタブレットやスマートフォンでササっと情報が得られますが、辞書を引いて「すごい、こんなことまで書いてある!」と感動する子どもたちの姿が新鮮でした。手間をかけ自分で探す過程には、きっと達成感があるだろうと感じました。小さな経験の積み重ねが子どもたちの宝になっていくのでしょう。
3年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
授業では、初めて自分の国語辞典を手にしたわくわく感が伝わってきました。子どもたちが積極的に挙手、発言できる環境が教室全体に行き届いていていたこと、先生の細やかなご指導に感謝します。教室や廊下にあった国語・社会の学習内容の掲示物も充実しており、子どもたちが「きつつき」の話の続きを文と絵にしたものはどれもとても楽しかったです。
3年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
「漢字の成り立ち」についての授業は、先生からのどんな質問にも必ず誰かが手を挙げ答えており、子どもたちの知識量に驚かされました。我が子が答える様子をみて、「こんなことも知っていたのか」と見直す場面もありました。声を出す、体を動かすなど単調にならず記憶に残るよう工夫された授業で、我が子の「先生の授業が好き」というのもうなずけます。
4年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
「自分で漢字を作り、クイズ形式で発表する」という楽しい授業で、私も生徒になったつもりで参加させていただきました。子どもたちの発想力は本当に豊かでした。我が子は参観前夜から一生懸命に考えており、親子の良い時間を持つこともできました。今後も楽しい授業に期待しています。
5年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
社会科「日本の国土」を参観しました。我が子から、授業の楽しさや面白い語呂合わせでの覚え方があると聞いていました。地形の名称など覚えることが山ほどでしたが、先生のユーモラスな言い回しやそれに関連付けて自然と内容が頭に入る指導を聞いて、あっという間の50分でした。地理に対する興味と意欲が湧く楽しい時間でした。
5年保護者/令和3年度1学期授業参観
投稿日:2021.05.06
最高学年となり最初の参観は「名言を作る」という内容で、十人十色の発想と語彙を駆使したユーモアに溢れた名言だらけでした。帰宅後も、我が子と自分自身の「名言」について語り合い楽しむことができました。先生が生徒にかける言葉は、ひとり一人の考えや個性を尊重しており、だからこそ生徒がそこから自信や勇気を得ている様子が窺えました。
進路ガイダンスで「受験は団体戦」という話がありましたが、9年生全体の士気がスピーディー且つ鋭角に上がるよう、親として応援していきたいです。
9年保護者/令和3年度1学期授業参観