1. ホーム
  2. 保護者の声2015
  3. 授業参観

保護者の声

将来を見据えた授業内容

投稿日:2015.09.26

授業参観

 算数の授業において、子どもたちにも問題を作らせるというのは、とても意義深い取り組みと感心しました。"さいトレ"で計算力のスピード、正確性を強化するのに併せて、出題者の視点で考えたり、算数が生活から切り離されたものではない感覚を身に付けることは、今後の高度な数学への有効な実力になるはずです。
 将来を見据えた観点で進められていく授業に先生も子どもたちも終始真剣に、集中する教室の空気に圧倒されました。ありがたく思っております。

(平成27年9月 授業参観 小学4年保護者アンケートより)

ミュージカルが出来るまで

投稿日:2015.09.26

授業参観

 さいきょう祭のミュージカルがどのようにしてつくられているくのか、興味があり、期待して参観させて頂きました。
 整然とテンポ良く、それも生徒主導で行っていることが素晴らしいと思いました。残り1か月と少し、、、どんな「サウンド・オブ・ミュージック」が出来るのか、心から楽しみにしています。

(平成27年9月 授業参観 中学2年保護者アンケートより)

社会で求められている力

投稿日:2015.09.26

授業参観

 授業の様子はとても落ち着いていました。ユニークなトークを交えた先生の授業の中で重点箇所を何度も繰り返し説明して下さっているのが印象的でした。それが子どもたちが理解を深め集中力を保つのに有効であると感じました。子どもたちの発言にも優しく温かく対応して頂いていました。
 また、自分でまとめた考えを自分の言葉で表現し、発表する振り返りの時間は高度ですね、すばらしいと思いました。まさしく社会で求められる力が日々の訓練の中で自然に培われていくことを実感しました。

(平成27年9月 授業参観 中学1年保護者アンケートより)

幸せな授業環境

投稿日:2015.09.26

授業参観

 古典を初めて学ぶにあたってのポイントから授業に取り入れられていましたが、大変分かりやすく楽しい授業でした。もう一度古典をいちから勉強しなおしたくなるほど素晴らしい授業でした。
 このような環境で学べる子どもたちは幸せだと参観日のたびに思います。素晴らしい授業をしてくださる先生方に本当に感謝いたします。ありがとうございます。

(平成27年9月 授業参観 中学1年保護者アンケートより)

ユニークな授業内容

投稿日:2015.09.26

授業参観

 社会の授業をみさせて頂きました。導入にカードを使ったゲームを取り入れ、復習をしていました。
 出来事、人物の因果関係などわかりやすく説明し、また覚え方も教えてくれており親の私も引き込まれるユニークな授業内容でした。楽しく学べばどんどん覚えて、さらに楽しくなり、子どもが「楽しい」という理由がわかりました。

(平成27年9月 授業参観 小学6年保護者アンケートより)

クラスがひとつになった

投稿日:2015.09.26

授業参観

 初めて体育の授業を参観しました。あいにくの雨のため室内で行われた大縄跳びは、グループ毎に跳んだ回数を競うものです。
 感心したのは、3けたの大台を跳んだグループの隣で、今まで最高12回しか跳べなかったグループがそれを越えた時。クラス全員が大声で回数を数えます。跳んでいる人も、縄を回す人も、見守る人も全員がひとつになりました。
 子どもたちが流した大粒の汗も力が入った声援も外の雨を忘れてしまう爽やかな体育の時間でした。ありがとうございました。

(平成27年9月 授業参観 小学5年保護者アンケートより)

規律が定着している

投稿日:2015.09.26

授業参観

 とても活気のある授業で、子どもたちが皆楽しそうに授業や問題に取り組んでいるのがわかりました。先生のお話に素直に反応したり、伸び伸びと授業を受けている子どもたちの姿に安心しました。この雰囲気のまま、まっすぐ育ってほしいなと思います。
 先生の板書も子どもたちのノートの書き方も規律がしっかり定着している様子がみられ、感心しました。ありがとうございました。

(平成27年9月 授業参観 小学4年保護者アンケートより)

テンポが良い授業

投稿日:2015.09.25

授業参観

 クラス分けの授業がどんな感じなのか気になっていたので、今回参観できて、とても良かったです。
 とてもテンポが早く驚いたのですが、逆に子どもたちが先生についていこうと、とても集中して授業を受けている姿が印象的でした。子どもたちもテンポ良く反応し、すばらしい45分間でした。

(平成27年9月 授業参観 小学3年保護者アンケートより)

算数のおもしろさ

投稿日:2015.09.25

授業参観

 今年からクラス分けでの教科でしたので、算数の授業参観をとても楽しみにしていました。娘にはピッタリのクラスで算数が楽しいようです。数字のおもしろさ、算数の不思議さを感じるようになってほしいと願っていたので、とても感謝しています。
 先生が子ども一人ひとりを大切にして下さる姿や数学をこよなく愛している思いがあふれていました。その温かさを感じる中で娘が過ごせることに幸せを感じています。ありがとうございました。

(平成27年9月 授業参観 小学3年保護者アンケートより)

頭に残る授業

投稿日:2015.09.25

授業参観

 3年生の算数はクラス分けとなり、息子はCクラスとなり、初めての算数の授業参観でした。日頃「ぼく、Cクラスで本当に良かった。楽しいし、わかりやすいし。」と話すことがあります。参観してみて、「なるほど。」と思いました。インパクトがあり、おもしろく、楽しい頭に残る授業だと思いました。
 我が子がとても良い環境、先生に恵まれ幸せに思います。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

(平成27年9月 授業参観 小学3年保護者アンケートより)