自分の夢を拓いていく環境があったと、卒業した今、改めて実感しています。
平成25年度卒 開成高校
小学校の頃から趣味と言えるほど「数学」が好きで、日頃から自分で勉強を進めていました。才教学園には、中学校からの入学でしたが、先生方が「より自分に力がつく」ように関わってくださり、思う存分数学に打ち込むことができました。そのおかげで中学2年時には、数学検定の準1級に合格できたことや、将来の夢のひとつである数学者になる夢を具体的に考えられるようになったことに、とても感謝しています。また、学校の雰囲気がとても良かったことも自分にプラスになりました。クラスの仲間とは、勉強や行事の取り組みなど、意識を高め合い、みんなが成長できる環境が常にありました。特にさいきょう祭では、発表の練習、舞台の準備も、一生懸命に取り組みました。私は楽器係でしたが、この時の段取りや手配の経験は、社会に出た時に、すごく役立つと感じています。3年間、自宅の大町から、電車の中での時間を利用して勉強しながら、毎日楽しみに学校へ通っていたことも良い思い出になっています。
心から入りたいと思った才教学園。「やり遂げる喜びと大切さ」を知りました。
平成25年度卒 慶應義塾高校
小学校から柔道をやっているので、柔道の強い中学校への進学を考えていましたが、その時に見学した才教学園の体育祭で、全員が本気で取り組む姿に感動し、入学を決めました。この時の思いは、中学3年に、体育祭実行委員長に手を挙げることにつながりました。全校の児童生徒をまとめるという難しさを乗り越え、本番をやり遂げた時の充実感は、最高のものになり、人の先頭に立ち、人と気持ちを分かち合い、そして挑戦することの大切さを学びました。才教学園は自分の成長と挑戦の機会を広く与えてくれる学校です。
中学の3年間は、茅野市からの通学、続けている柔道の練習とで、早朝から夜までとても忙しい毎日でした。学校は、授業がとても楽しく、何でも本気で伝え合える友達もいてくれ、その全てが私の励みとなり、柔道では県大会で優勝することもできるなど、両立できたことはうれしい限りです。将来は、医師になるという夢に向かい、才教で学んだことを活かしていければと考えています。
才教のイベントを通じて培われた私の「志」は、この先もつながっていきます。
平成25年度卒 松本深志高校
夢を見つけたかけがえのない学校生活。
平成25年度卒 松本深志高校
すべてのことに一生懸命。自分を思いっきり表現できた9年間。
平成25年度卒 諏訪清陵高校
自分の将来に大きな価値となる経験がたくさんあります。
平成25年度卒 豊島岡女子学園高校
中学校の経験が教師になる夢を抱くきっかけでした。
平成22年度卒 東北大学文学部
法学の道に進み、社会に貢献する人として活躍したい。
平成22年度卒 中央大学法学部
一人ひとりが役割を持つことで大きな力になることを実感しています。
中学3年
友情に満ちている環境で色々な「夢」が持てる学校です。
中学3年