1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サマースクール・小学校準備講座 初日のようす

ニュース&トピックス

サマースクール・小学校準備講座 初日のようす

投稿日:2024.07.29

お知らせ イベント

7月29日から31日まで、就学前のお子さんを対象にした講座を行っています。初日、「サマースクール」はプログラミング、小学校準備講座は「こくご」の授業でした。

サマースクール
 レゴで学ぼう!プログラミング教室 
まず先生が、プログラミングとはどういうものかを説明。「プログラミング」とは、コンピュータなどがスタートからゴールにたどり着けるように指示を出すことです。先生をロボットに見立て、「右足を出す」「気をつけの姿勢になる」「左を向く」など、いくつかの指示を組み合わせて室内一周を目指しました。
レゴキットを使った実際のプログラミングでは、ストーリーに沿ってブロックを組み立て、いろいろな光や音を出すカタツムリを完成させることができました。
※使用教材:LEGO Education WeDo 2.0

1DSC_5634 - コピー.JPG 2DSC_5652 - コピー.JPG

小学校準備講座
 もじの読み書きを学ぼう! 
お家の方と隣り合わせで座ったお子さんたちは、先生の話にしっかり耳を傾けてくれていました。
今日の授業では、自分の名前を、鉛筆を使ってていねいにかく練習や、「のむ(飲む)」「とぶ(飛ぶ)」「よむ(読む)」といった言葉の使い方について触れました。

3DSC_5657 - コピー.JPG