1月13日(日)にアンサンブルコンテスト松本地区大会があり、「木管七重奏」と「管打五重奏」の2グループが出場しました。本番前には円陣を組み、気合を入れて臨みました。どちらのグループも自分たちらしい演奏を行うことができました。木管七重奏は銀賞で惜しくも中信ブロック大会は逃してしまいましたが、「舞曲の雰囲気がとても上手に表現できていた」という講評をいただきました。管打五重奏は、バッハの美しい曲をしっとりと表現し、見事金賞をいただいて20日(日)開催の中信ブロック大会に進みました。
管打五重奏は、中信ブロック大会でも金賞を受賞し、県大会代表に選出されました。県大会までの1週間は一層練習に励み、当日27日の朝には吹奏楽部全員から励ましの声をかけられリハーサルと本番に臨みました。「中信ブロック大会のステージよりもリラックスして取り組めた」という県大会の結果は銅賞。上位大会進出はならなかったものの、オール4の評価を2名の審査員よりいただき、それぞれに「やりきった!!」という面持ちでした。
合奏・重奏を表す「アンサンブル」は「一緒に、共に」という意味を含んだ言葉です。みんなで一緒に一つの曲に向かって日々練習に励む様子は美しく印象的でした。大会では、レベルの高い他校の演奏を聴くことができ、よい刺激になりました。サポートに回ってくれた後輩部員や保護者・関係者の皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。
〈大会情報〉
第44回長野県アンサンブルコンテスト 中学校の部
松本地区大会 平成31年1月13日(日) 松本市音楽文化ホール
管打五重奏 金賞・中信ブロック大会代表
滝澤 光輝(8年) 波塲 和(7年) 窪田 菜月(7年)
犬飼 陽南乃(7年) 齊木 りさ(7年)
曲目:フランス組曲第2番 作曲:J.S.バッハ
木管七重奏 銀賞
駒津 未希加(8年) 巻山 和華(7年) 西村 那祐芽(7年)
花岡 結咲(7年) 川村 優花(7年) 井口 真里花(7年)
栁沢 信太朗(6年)
曲目:ルーマニア民族舞曲 作曲:B.バルトーク
中信ブロック大会 平成31年1月20日(日) キッセイ文化ホール 管打五重奏 金賞・長野県大会代表 長野県大会 平成31年1月27日(日) キッセイ文化ホール 管打五重奏 銅賞
全校生徒の前で演奏を披露する管打五重奏のメンバー(1月7日始業式)
県大会閉会式後、キッセイ文化ホールにて