6月15日(月)、小学校1・2年生は信州スカイパークへ遠足に行きました。
スクールバスで信州スカイパークへ行き、信州スカイパーク内を散策して、松本空港を目指しました。1・2年生がグループになり、2年生が1年生をリードし、注意事項を教えたり、手を引いて歩いたりしていました。
空港では、空港の管理事務局の方からお話を伺いました。松本空港が日本一標高の高い空港であること、飛行機は翼のところに燃料を積んでいることなど、お話に興味津々でした。送迎デッキからFDAの金色の飛行機が着陸、離陸するところを、間近で見ることができました。3月に登場したばかりの金色の飛行機を見られたことが、とても嬉しかったようです。
グループでお弁当を食べた後は、遊具で思い切り身体を動かしました。
広いスカイパークを歩くと、日陰が少ないこともあって、足が重たくなる子もいましたが、2年生に手を引かれ、最後まで全員で歩き切ることができました。大きなけがもなく、全員が無事に帰校できました。
遠足の翌日には、2年生に優しくしてもらったことが心に残ったようだったので、1年生から、お礼の手紙を書きました。2年生との交流も、自然の中で身体を動かせたことも、とても有意義でありました。
集団行動を通して、協力することや決まりを守ることの大切さを学び、自然の心地よさを感じながら、身体を思う存分動かすことができました。