投稿日:2023.01.16
ごく普通の、ある朝のこと。
「早く起きなさーい」と声をかけられ、と返事をして起きてきた子どもたちですが、伸びをしたり目をこすったり、まだ眠い眠い・・・でも・・・なんだかいい匂いがしてきたぞ?
その正体が、みんなの大好きなオムレツだとわかって嬉しそうです。ところが、「今日は自分で作るのよ」といわれてびっくり。
20人の手にはフライパンが握られ、『ロックン・オムレツ』をBGMに、フライパンを振ったり、ギターのように持ってみたり。作って食べて、さあ、元気に学校へ!
学校ではチャイムが鳴って授業が始まる時間になりました。(注:才教学園はチャイムのない学校です) 軽快な『Rock Around The Clock』に合わせ、起立、礼をし、本を開いては綴じ、ページをめくり、「さて、隣の子はどんなことを書いているかな?」とのぞき込んだりもしています。息の合った動きと、赤と黄の2色に分けられた本の表紙が、ステージにとても映えていました。
学校での楽しい時間もあっという間、カラスの鳴き声とともに、そろそろ下校です。ここまでの2つのダンスはクラスごとでしたが、ラストは学年全員で。みんなが同じステップを踏むときも、また、一人おきに違う動きをするときも、熱心に練習してきたことがはっきりと見て取れる美しいラインダンスに仕上がっていました。はじめの弧を描くような並びだったのが、ステージの幅いっぱいを使って横一直線に並び直したところからは、ステージ下にいた先生が客席の方を向いて手拍子を促しました。会場をひとつにまとめあげた3年生の元気なダンス、最後の決めポーズもかっこよかったです!
ちなみに、各楽曲が発表された年は、『ロックン・オムレツ』『歩いて帰ろう』が1994年、『Rock Around The Clock』はなんと1954年(!)とのこと。ダンスの完成度もさることながら、選曲のセンスもピカイチでした。